fc2ブログ

ぶどう畑で逢いましょう

ドメーヌ ナカジマ  (2020年12月1日より個人事業から 株式会社モンヴィニョーブル になりました)

6月19日(金) ローピン

今日は
朝はジメジメ陽気でしたが、、
sora
少し経つと
雲も晴れて、夏の日差し!
kusakari
時折涼しい風が吹く以外は
もう夏が始まるよー、という短編予告のような陽気です。

作業は
朝は株下の草刈りと、
シャルドネ誘引と、
畑の脇の草刈りです。

こんないろんな作業が混じると
体の局所的な疲労もなくて助かるんです^^

まだ先輩のスピードには追いつけませんが
少しづつ誘引や草刈機の奥儀を模索していきます。

さてと、
日没過ぎて家に帰りましょう。

帰ると、
金曜で疲労が溜まったのか?なかなか動く気になれず、
スーパーには行かずに冷蔵庫のあるもので
夕飯を作ります。
ふぅ。

昨日の長ネギと豚ひき肉があったので、
ローピンなる屋台料理を作りましょう。

豚は生姜、酒、醤油、オイスター、ごま油などで下味をつけて
みじん切りの長ネギと和え、
薄力粉をぬるま湯でこねた生地で包んでいきます。

包み方が面白くて、
1、こんな感じで伸ばした生地に肉を乗せます。
一か所に切り込みも。
lopin1
2、その切り込みで90度分ふたをして、
縁を押して接着します。
lopin2
3、そのふたがついた90度ぶんをまた折りたたみ、、
lopin3
4、最終的に全部生地に肉が隠れるようにまきまき。
lopin4
これをフライパンで焼けば、

完成です!
yuhan1
見かけは面白いですね。
わかめスープもセットです。

では頂きまーす!
餃子のたれを付けましょう。
yuhan2
うーん、
味は、、野菜なし餃子かな^^
きっと野菜を入れたら
餃子よりも巻くのに手間がかからないので
楽でいいかも。
簡易餃子。

1個食べればもう充分です。
ごちそう様でしたぁ。

食べた後に、、
結構喉が渇いてきますね。
残念ながらビールを買い忘れました(TT)

ウーロン茶を飲んで
今日はもうダウンです。
バタッ、、
スポンサーサイト



  1. 2009/06/20(土) 06:59:44|
  2. なかじまくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月20日(土) うちでお食事会 | ホーム | 6月18日(木) むしむし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://monvignoble.blog90.fc2.com/tb.php/80-28e3cbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)