FC2ブログ

ぶどう畑で逢いましょう

ドメーヌ ナカジマ  ペティアン2018 リリース開始!

7月18日(土) 東京、飲み出張

今日は
東京へ上京する日。

目的はというと、
ランチに、、持ち寄りワイン会と、
夜に、、前の会社の方々との寿司宴会のため^^

忙しい忙しい、、^^

高速バスで片道3000円くらいで東部湯の丸から新宿へ、
そこからレストランのある海浜幕張へ。

読書しながら電車に揺られ、、
着きました。
utase
素敵なボトルがずらり^^

料理はどれも
見た目では紹介できない、奥深いものばかり。
lunch1
美味しいカプレーゼ
トマトもバジルも近所のスーパーにはない瑞々しくきめ細かい味です。
モッツァレラは普通の無味無臭ではなくて、味が濃くて香りがしっかりあります。

美味しいお肉のパテ
レバーペーストのようですが、肉や内臓っぽい匂いがあまりなく、
加熱されているようですが、柔らかくて瑞々しい柔らかい食感。
おいしー^^ヴォリュームもしっかり。
lunch2

このあと、
みんな大好き「魚のスープ」タイムなのですが、
夢中で飲んでしまって、これだけ写真がありません。

美味しい牛肉の煮込み、ポルト酒風味のソース
柔らかすぎず、肉の味のある肉に、ぷるぷるコラーゲン!
濃厚ちょい甘口ポルト酒のソースが、バゲット3本はいけちゃう感じの美味しさ!
lunch3

そして
最後は、桃!
桃自体おいしく、その美味しさを強調する桃のソース。
lunch4

最後は、
ハーブティーで楽しいランチも終りです。

ワインは、、

vin1
バロンフィリップ(ムートン?ラフィット?)のロゼシャンパーニュ
泡が、、口の中にに残るよう細かさ。それにちょっとだけ甘口な感じ。
美味しいですが、どういうコンセプトなのかな?食前や前菜には最適ですね。

vin3
イタリア アマルフィの白ワイン
これが、いい感じなんです。
ボディしっかりで長熟に耐えうるワイン。
みんな口を揃えて、、これは「秋冬用」だね^^と。。。

vin2
南仏 AOCパレット シャトー シモーヌ
パレットで好評の造り手らしく、初めてですが確かにポテンシャルがとーっても高い感じが伝わってきます。
アルコールも酸もしっかりなのに、非常に滑らかな味わい!すばらしいですね。

vin4
ジュヴレイ シャンベルタン 1er クロ・デ・ヴァロワール 1998 作り手は、、?
いいジュヴレイらしくて、しかも順調に大人になってくれたぁ、、という感じで、
ヴォリュームのある素敵な熟成香で、もうくらくら^^
香りだけで30分は楽しめます。はぁ、幸せ~

vin5
コス 1999
メルロー大好きな僕としては、、
左岸でもこんなに優しい丸い子が居るなんて、という感じでした。
昔行ったラスコンブもメルロー多めで大好き。


来ました、、。。
vin6
シャルムシャンベルタン 2005 作り手は、、?
あー、若い!赤ちゃんを起こしてしまった感じです。
でも明らかに香りが、、グランクリュという風格。
フレッシュな赤いベリーの香りのヴォリュームが凄いです。スーッと涼しいミンティーな香りも。
ゆっくりと、香りが立つのを待ちながら飲むのも、好きです。

最後は、〆シャン!
これが僕が持参したもの。
vin7
グランクリュ シャンパーニュ パトリス マルクのプレステージ
美味しー、いいシャンパーニュ~ という感じ。
瓶詰めまで手作業?というくらい手塩にかけて造っている隙のなさが感じられます。
少しプラムや梅の香がデザートの桃と一体化して、最高のマリアージュ^^

いいランチでした。
みなさま、シェフ、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!

さて

次は、
今日の2つ目のメインイヴェント!
前に勤めていた会社の方々と、八重洲のお寿司屋さんで宴会です。

3か月ぶりですが、もう懐かしいな~^^
おなじみの顔に沢山会えて、、嬉しい楽しいひととき。。

素敵な人たちと仕事をしてて、僕は恵まれてるな~
、、って、ちょっとだけ振り返ってみました^^

それに料理も、
話をしてて写真には残し忘れましたが、
長野のスーパーにはない、いろーんな新鮮な魚介類たちが!
dinner
やっぱりプロの寿司は、、美味しい^^
ネタのせいかな^^?

みなさま、
休日にも関わらず大勢会いに来て頂き、ありがとうございました。
長野の宿として、いつでも使って下さいね。
スキーでも、ツーリングでも、飲み会だけでも。。
(僕はスキーはしませんけどね(笑))

という、、
東京出張でした^^
スポンサーサイト
  1. 2009/07/21(火) 00:28:08|
  2. なかじまくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月19日(日) 東京、買出し出張 | ホーム | 7月17日(金) パチパチ誘引、まだまだ続く。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://monvignoble.blog90.fc2.com/tb.php/109-2b50d342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)